Leaves:3 processes 2008-2009

この"Leaves:3 processes" シリーズは3つの順を追った実験的作品らから構成されています。学びの過程を、オブセッション、空想、遊びと関連させて表現しました。



Process1: "Sleeping trials" 2008
ファンタジーを本物にしようとしている所の、私の睡眠記録をタイムラスプビデオとして見せている作品です。


目的は小さな虫らがするように、優しい落ち葉の毛布の中で夜を過してみる事でした。しかし、その4日間の試しは、楽しさをくれるものではなく、むしろ、辛いものとなり、期待はずれに、毎晩眠れず朝を迎える前には本来の心地のよいベットにもどっていました。

ビデオ静止画 "Sleeping Trials". 8 時間 2009



Process2: "Bed" 2009
"sleeping trial"の経験を、モニュメントにした“Bed” (それは実質的に壊れやすく、象徴的にナイーブである)は、落ち葉を何枚も重ねて創った作品です。それは見る人を想像上の快眠へと誘います。


"Bed", 2009



Process3: "A point at which you realize that you can move on." 2009

以前に process2: で 創った “Bed” を車のボンネットに乗せて、それが壊れるまで運転しまた。そしてカメラでその車を追い続けました。 このビデオはフィンランド、エスポ市での45分の
ドライブ記録を、5分間に編集したものです。

学びの過程の一部である 「壊す」行為を、 次のステップへ進む為の 手段として表現しました。 悲劇とコメディーのミックスのなかで、カタルシス作用の効果を意図して創りました。

車を人口的、現代、大人といったもののシンボルとして使っています。


ビデオ静止画 "A point at which you realize that you can move on". ビデオ 5 min. edition, 2009
YouTubeリンク: http://www.youtube.com/watch?v=08UrR066Pek


All copy right in this blog is reserved by Toshie Takeuchi. © Toshie Takeuchi